毎日お惣菜はやめない?

私はちょっと勇気を出して父に言いました。

「お惣菜ばっかりは、その、良くなくない?」

 

「え、このハンバーグは?」

 

そう言って父が取り出したのは、私が母に買ってもらった2割引のレトルトハンバーグ。

ぅ、タイミング悪いぃ

 

「それは値引きされてたからお母さんに買ってもらったやつ。」

 

「このハンバーグ元値250円もするやん。

これ98円だよ?」

 

「ハンバーグは値引きされない限り買わないよ?お父さんは毎日お惣菜じゃん。安くても、塵も積もればだよ?」

 

「そうかぁ。いや、でも、疲れてるし。」

確かに父の帰宅は夜の22時過ぎ。

 

「毎日買ってばっかだとお金すぐ無くなっちゃうよ?」

だが疲れてるか、など関係ない。

そういう話ではない。

 

「だって疲れてるんだよ…」

 

疲れていたら何でも許されるのか?

否。厳しいかもしれないけど、それを言い訳にして料理しなくて死なれたら、元も子も無い。

 

というか料理は簡単なものなら難しくない。

 

私がいつまで実家にいるかわからないんだから、自分の分くらい苦もなく出来るようになってくれなきゃ困る。